皐月賞予想

皐月賞はディープ産駒から狙いたい

 

◎レッドベルオーブ

福永祐一さんが乗るので先週散々評価を下げる理由として挙げた休み明けでクラシック初戦に挑むという点をノーカウントとした。

距離延長での出走になる点も前哨戦を使わない事で逆に美味しいオッズで買えるという思考で考えないものとする。

前走は3着と負けてはいますが鞍上にやる気がなかったのか当日脳みそを自宅に忘れてきたのか真相は謎ですがとても勝ちに行く騎乗をしているようには個人的には見えなかったのでこちらもノーカウント。

単純に持っているスピードの絶対値の高さ

経験してきたレースの時計も早いので皐月賞のペースに対応する能力はあると判断した。

余談になりますがそもそもお前は福永祐一を本命にするという結論を出してから予想をしているという悪魔のような言葉を先日頂きました。

 

〇ヨーホーレイク

ディープ産駒で母系にアメリカンダート系の血を持つ黄金配合(そうだと勝手に思っている)

平成の名馬マカヒキワグネリアンを排出した友道厩舎と金子真人オーナーの最強コンビが送り出すこの馬に期待したい。

重馬場の紫菊賞を勝っているのも好材料

 

ディープ産駒の2頭に本命対抗の評価

 

▲ダノンザキッド

ホープフル負けたことでオッズ的にも美味しい

スローからの瞬発力勝負より例年の皐月賞のような早いペースで流れるレースの方が向きそう。

 

☆グラティアス

雨で馬場が渋るなら買いたい京成杯を勝った馬の皐月賞成績は不振傾向なのは承知の上で雨なら狙いたい。そろそろミルコデムーロさんが1発やってきそうという感じもするので。

 

△アドマイヤハダル、エフフォーリア、ラーゴム

 

・同じディープ産駒のディープモンスターは少頭数でのレース経験がないのが個人的に大きな不安要素だと思うで消し。

 

・人気所だとタイトルホルダーも前走は展開がどハマりしての結果だと思うので消し。

 

スプリングステークス組も消し。

 

・エフフォーリアも過大評価気味に感じる

穴から買うので素直に買い目に入れる予定ですが本命サイドから買う場合は消していいのでは?という評価

 

・ステラヴェローチェもバゴ産駒によくみられる早い時期の重賞買ってから以後サッパリというパターンだと思う。この馬はクロノジェネシスではない