桜花賞予想

クラシックが始まると春を感じる

 

桜花賞予想

・ソダシについて

クロフネ産駒の阪神芝1600での成績を馬齢別にみると2歳時の数字は優秀、ただそれ以降は不振傾向にある点から評価を下げてかかりたい。

瞬発力が求められる阪神芝1600はそもそもクロフネ産駒のソダシにマッチしていないが阪神JFに関してはレース時点での完成度の高さで適性を誤魔化して勝ったという説を唱えておきます。

 

阪神JFからの直行ローテで桜花賞に出走してくるのも個人的にはマイナス要素です。

同じクロフネ産駒のビーチサンバ的なポジションでクラシック路線を歩んでいくんじゃないかと個人的には予想しています

 

・サトノレイナスについて

ソダシとは対照的に血統データをみると強く買いたい1頭。ただソダシ同様直行ローテなのが気になる。

 

直行ローテで桜花賞を勝ち切れるのはグランアレグリアレベルの怪物だからこそ出来る荒業なのでは…?という疑念

 

そもそもサトノレイナスがグランアレグリアレベル怪物なのであればソダシに負けないでしょという事でこちらも評価を少し下げたい。

ただ阪神JF時点では完成度が低かっただけで時が経った今、サトノレイナスが成長して怪物になっている可能性は十分あると思います。

天下の国枝厩舎が鞍上にルメールを迎えているのとデータ的にもディープ産駒に逆らうのは賢い選択とは思えないのでそれなりの印で買います。

 

ここまでで力を使い果たしてしまったので残りは雑に…

 

・同じコースを走って結果を残したチューリップ賞の勝ち馬2頭と3着のストゥーティは積極的買いたい

 

・外枠で速い上がりを使えるエリザベスタワーとソングラインも買いたい

ホウオウイクセルも人気も込みで拾っておいて損は無い

 

福永祐一さんが乗るのでファインルージュも買っておこう

 

フィリーズレビュー組は軽視の方向で

 

・エリザベスタワーについて川田将雅さんが色々話していて面白い(大阪杯の回顧もおもしろい) 【本人登場】 川田将雅ジョッキー & レイパパレ 大阪杯 祝勝会!!【競馬】 - YouTube

 

こんな感じで印は

◎エリザベスタワー

〇サトノレイナス

▲ソングライン

☆ストゥーティ

△ファインルージュ

△メイケイエール

△ホウオウイクセル

 

印としてはエリザベスタワーを本命にしてサトノレイナスとの2頭軸の三連複が勝負馬券です。

 

そろそろメインレースを綺麗に当てたいです